刺激的だ。

1830年の7月革命と同期に誕生したマネの人生は半世紀間ではあるが、ドラマチックなもので、凡庸な印象派の画家とは異なっていたこともよく解った。
彼の常用する‘黒’が、スペインの画家ベラスケスに対するオマージュであった事も面白い。氏の戦場も印象派展でなく、サロンである。相当自信があったに違いない!
氏の生きた時代、オスマン計画も示す様に古いParisの都がドラステックに近代化(モデルニテ)された時代だ。強固な主語(マネ)と目的語(作品)、形容詞や副詞は限りなくブリリアントであり、霊感にさえ満ちている。
私達のいまいるポストポストモダンとは全てが反対だ。

"エドアール・マネ"(部分)
アルフォンス・ルグロ 作
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