4/08/2010

「マネとモダン・パリ」三菱一号館美術館


 4月6日にオープンした三菱美術館(丸の内)でマネ展を観る。
 刺激的だ。

 1830年の7月革命と同期に誕生したマネの人生は半世紀間ではあるが、ドラマチックなもので、凡庸な印象派の画家とは異なっていたこともよく解った。

 彼の常用する‘黒’が、スペインの画家ベラスケスに対するオマージュであった事も面白い。氏の戦場も印象派展でなく、サロンである。相当自信があったに違いない!

 氏の生きた時代、オスマン計画も示す様に古いParisの都がドラステックに近代化(モデルニテ)された時代だ。強固な主語(マネ)と目的語(作品)、形容詞や副詞は限りなくブリリアントであり、霊感にさえ満ちている。

 私達のいまいるポストポストモダンとは全てが反対だ。
                 
"エドアール・マネ"(部分)
アルフォンス・ルグロ 作

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